皇居ランと埼玉県の日記

皇居ラン(最近は家ラン)と、ほぼ天気の話

久しぶりに皇居ラン。一周29分16秒

久しぶりに皇居ランに行ってきた。
最近走るのは家の近所ばかり。
皇居ランも遠のくとなかなか足がそこに進まない。
右膝が少し痛かったけど近くまで行っていたので、これは頑張ってやるしかないと。
ランステは、空いていた。
着替えて少しだけストレッチして外に出た。
寒い。相当に。
めげる。

でも、軽く周回コースまで走ってみた。何せ寒いから。信号待ちしてても寒い。

コースに着き、スタート。
脚が重い。
動かない。
そんな気がした。

途中でランニング用のiPhoneアプリから1キロ何分何秒といってくるんだけど、大事な5分なのか6分なのかが聞き取れない。ここ一番大事なとこなので。
確か二十数秒と言っているので、てっきり6分台と思っていた。
1キロ5分20秒なんて最近走った記憶がない。
脚が重い。
息が上がる。
あんまり走ってないからなあ最近は。

最後の上り坂。
きつい。
坂を登りきるとコースが変わっていた。
歩道が工事で走れない。
公園の中を走る。
あ、このコースいいわ、とおもいながら。いつもと景色が違う。
そして、なんとかゴール。

時間見たら今までで最高記録だった。
止まると汗が噴き出してきた。

あと一周どうしようかと思っていたけど、休んでるうちに、せっかくだから行ってみるかと。

脚が軽い。
走れる。

ところが、至福の時間は続かない。
脚が動かなくなる。

上り坂。

走ってるのか歩いてるのかわからないスピード。

最後の上り坂でランニングハイみたいな感じに。

何とかゴール。

今度は32分だった。

久しぶりに10km走った。

右膝の痛みはちょっときついけど、満足な皇居ランだったな。