皇居ランと埼玉県の日記

皇居ラン(最近は家ラン)と、ほぼ天気の話

久しぶりに皇居ラン。走る人が多かったなあ。

昨日2月13日は久しぶりに皇居ランに行ってきた。

久しぶりだったので、ランステの会員証忘れてしまったけど、それは受付で話すと大丈夫で、ビジター用の紙をもらえ、次回に会員証持っていけばスタンプを押してもらえるらしい。

 

着いたのは、2時過ぎ。

 

ロビーに人が結構いたため、更衣スペースも人が多いかなあと思ったけど、そんなに多くなかった。

多くなかったけど、近くにあるロッカー使う人が同時に群がっていたので、ロッカー貸す人が少し場所考えればいいのにと思ってしまった。

 

さて、着替えて軽めのストレッチをして皇居に向かう。

 

皇居まで少し距離はあるけど、ジョギングで足を動かす。

風が少し強かったが気温は低くない。

長袖で走ることにしたけど、これは失敗だった。

 

皇居ランのコースに着き、走り始める。

 

遅くもなく早くもなく、いいペースだと思っていたが、iPhoneのアプリから、1㎞6分を切れているという声が耳に届く。

 

最近、6分切って走ったことないので、これはスピード出ているなあと、その時始めて気が付く。

 

まあ、そうはいっても行けるとこまで今のペースで走るかと頑張ってみるが、半分を過ぎたあたりで、足がだんだん動かなくなる。

 

調子が良ければ2周、10㎞走ろうかとも思っていたが、これは1周が限界だなあと思う。

それから、体温がどんどん上げり、長袖が邪魔になる。

半袖で走ればよかったと後悔する。

 

午後早い時間と言うこともあり、走っている人は多い。

中には、タスキをつけて走っている人もいたので、駅伝やってるんだなあと思いながら走る。

 

多くの人に抜かれていくが、それに追いつこうと言う気力はない。

 

コースは最後は上り坂。

 

ここが、本当にきつかった。

しかも強烈な向かい風。

何度も走るのやめようかと思った。

 

いやもっと、あと少し。

 

と頑張りながら、交番を越え、坂道の登り切ったとこまでやっとたどり着く。

足は、よたよた・・・・

 

これから下り坂になる。

何とか行けそうだとやっと思い始める。

 

それから少し上り坂になるが、この上りはたいしたことないので、もう後はゴールまであとわずか。

 

最後の最後はスピードを上げて1周5㎞のランが終わる。

 

時間は、29分50秒弱。

 

後半よれよれだったけど、㎞あたり6分切れていたので、頑張ったんだなあと思う。

 

家の近所走ると、全く6分切れないので、皇居ランマジックってあるんだなあと思う。

 

また、機会見つけて皇居ランに行かないと。