皇居ランと埼玉県の日記

皇居ラン(最近は家ラン)と、ほぼ天気の話

物凄く久しぶりに10㎞制覇だ。そして今日は4㎞

朝起きたら雪が少し積もっていた。

今日は、走るのやめかなあと。

 

 

昨日、走り始めると調子が良いことに気が付いた。

なら、久しぶりに10㎞を目指すかと、遠めのコースを選択した。

 

折り返しの橋を超えて距離を見ると、4.5㎞だった。

このままなら完走しさえすれば9㎞。

少し遠回りすれば10㎞到達することが分かった。

 

5㎞を超えても、足の調子は悪くならなかった。

 

6㎞、7㎞超えても。

 

ところが、8㎞近づくころから、足のくるぶしあたりが痛くなってきた。

まあ、でもここまできたら、10㎞走らずにどうするんだと、気を高めて走った。

 

坂道を上がると9㎞の声がアプリから聞こえてくるはず!

と、おもったが一向に声がかからず。

 

ん!?ここまで来てアプリはフリーズしたかと焦っているところに、やっと9㎞到達の声が。

 

あと1㎞。

 

遠回りして走る。

足は、思った以上に軽い。

 

まだか、まだか。と思っていたら、やっと、10㎞到達です。の声が。

 

思わずガッツポーズをしてしまった。

 

むちゃくちゃ久しぶりに10㎞走り切った気がする。

 

そして、雪の積もった今日。

 

昼過ぎにはほとんど雪がなくなっていたので、走ることにした。

 

今日は、目標5㎞。

それもゆっくりと。

 

あしが、重い。

 

途中、何度もやめようかと思ったけど、なんとか4㎞は走ろうと頑張る。

 

そして、今日も坂道を上がったところで、4㎞の声が。

 

走るのやめようかと思った矢先に、iPhoneからの音が止まった。

 

ん?

 

電池切れか?

フリーズか?

 

電源オンするも再起動せず。

 

家に帰ってあCアダプターにつなぐと、ほどなく先起動。

電池は、8%だった。

 

8%で、切れてしまうんだなあ。

iPhoneは。

 

アプリは何とか記録は取っていたみたいで、4.2㎞だった。

 

もう少しは走ったと思うけど、10㎞走った翌日にまた走ることができたのは、収穫だった。