皇居ランと埼玉県の日記

皇居ラン(最近は家ラン)と、ほぼ天気の話

味スタ6耐リレーマラソンで走ってきました。

今年もこの季節がやってきました。

味スタ6時間耐久リレーマラソン

1周2㎞の周回コースをチームで6時間で何回回るかを競います。

6時間の他、42.195㎞のコースもあります。

 

当然、長いほうの6時間を選択します。

 

味の素スタジアムのある京王飛田給駅は、既に8時前から多くの人で賑わっています。

 

会場である味スタに入ります。

 

当日の朝の様子です。

f:id:bookrock:20151108133924j:plain

まだスタジアムには人が入っていません。

走るコースの外側にはいくつか区切りがあります。

ここでタスキを渡すのですが、タスキにアルファベットが書かれて、このコースにもアルファベットの旗が立ち、ここで分かれています。

f:id:bookrock:20151108133933j:plain

味スタ6耐の表示があります。

 

f:id:bookrock:20151108133941j:plain

人が入ってきてスタートです。

スタート時には日が差します。

かなり日向は熱いです。

それにしても、多くのランナーです。

 

f:id:bookrock:20151108133957j:plain

まだ、スタートしてそんなに時間は立っていませんが、スタートできない人がいっぱいいます。

おそらくチーム数は、1000を優に超えていますので、それこそスタートも大変です。

 

f:id:bookrock:20151108134008j:plain

先頭が後列に追いついてしまいます。

左右に分けて誘導します。

 

f:id:bookrock:20151108134018j:plain

かなり晴れてきました。

暑いです。

日焼けが心配になるほどの晴れです。

 

f:id:bookrock:20151108134026j:plain

コースがスタジアムの外に出て、外周コースに入ります。

一周2㎞ですが、かなり大変です。

そして、なんでこんなに早い人がいっぱいいるんだろうと、ビックリします。

その速さに自分も合わせようとして、ますます大変なことになります。

 

今回は、過去最多の11000人が出場しました。

なので、タスキを渡す時も大変です。

人がいっぱいになって自分のチームの選手がついたかどうかわかりません。

せっかく着いたのに渡す人がいなくて、係員が呼んでる(叫んでる)光景が結構あります。

1345番!

1345番!

と言っても出てこないときは、名前を読んでいます。

鈴木さ~ん

鈴木さ~ん!と。

 

昼過ぎてしばらくすると雲がだんだん増えてきます。

f:id:bookrock:20151108134034j:plain

午後1時を過ぎたころから、42.195kmの選手たちがゴールして、どんどん人が少なくなります。

 

2時過ぎたあたりで、雨が降ってきます。

晴れから雨へと目まぐるしい天気です。

かなり気温も落ちてきます。

まあ、でも走っているとちょうどよい天気です。

 

味スタ6耐は、午後1時から2時半くらいが一番つらいです。

何度も走っているため、足に疲労が蓄積し、しかもまだ時間が残っているということからです。

f:id:bookrock:20151108135359j:plain

走る人が少なくなったので、タスキを渡すのが楽になりました。

おそらく半分以上減っています。

 

この6耐は、仮装して走っている人が多い大会です。

 

目立ったとこでは、マリオとルイジ。

赤と白のボーダー着た人たち。

ナース。

タイガーマスク。

赤鬼さん。

などなど。

来年は、軽い仮装的なものをして来ようと話します。

 

あと、ゲストの人も多く来ます。

X21、アイドルですが、声量結構あります。

花岡なつみ、この人歌うまいです。

道端カレン、なんちゅう8頭身なんやと見ながら周りが言っていました。

中村静香、プレゼンターもやってました。

パンクブーブー、午後に笑かしていました。

SOLIDEMO、美形で歌うまで、人気出るんだろうなあと思います。

他、ジャングルポケットも来ていたと思います。

 

MCは、こにわ、福島和可菜

 

そして、大会はフィナーレを迎えます。

6時間の10秒前からカウントダウン。

6時間になると、紙吹雪が舞います。

 

今年もかなり足に来たけど、楽しい大会でした。