皇居ランと埼玉県の日記

皇居ラン(最近は家ラン)と、ほぼ天気の話

ワンフロアーに丸善と図書館を設置した、パトリア桶川店に行ってみた。

f:id:bookrock:20151004124102j:plain

ずっとここのことを桶川マインだと思っていたのでした。

リニューアルし、3階部分がOKEGAWA hon+となりました。

また、リニューアルしたら、ビルのてっぺんにあった、「MINE」の看板がなくなっていました。

ここは、パトリア桶川と言うのが本名らしく、ここの全館に東武ストアーがはいっていたのでした。

東武ストアが3階以上を手放したことから、そこに4階にあった図書館が移動し、本屋さんである丸善が新規にオープンしたのでした。

では、丸善の様子です。

f:id:bookrock:20151004124612j:plain

大きな図書館なので、こういう山関連も充実しています。

f:id:bookrock:20151004124656j:plain

奥行も広いです。

 

次に図書館部分です。

落ち着いて本を読めるスペースがあります。

f:id:bookrock:20151004124716j:plain

 

インターネットを閲覧できるパソコンが何台かあります。

f:id:bookrock:20151004124807j:plain

 

図書館も広いです。

蔵書は、以前よりかなり増えているようです。

空いているところは、借りられているのかは分かりません。

f:id:bookrock:20151004124848j:plain

 

持ち込んだパソコンを使えるスペースもあります。

Wi-Fiが利用できれば完璧ですが、そこまではわかりませんでした。

f:id:bookrock:20151004124944p:plain

 

勉強している人も結構います。

静かなので、勉強もはかどるかと。

f:id:bookrock:20151004124954j:plain

 

桶川ローカルらしいコーナーもありました。

おそらく世界でここだけなんだろうなあ。

f:id:bookrock:20151004125001j:plain

 

民間の施設に図書館と本屋を併設することの是非はあると思いますが、利用者の立場からすると、駅前のこういう施設に巨大な本屋ときれいな図書館ができると、使い勝手は、ものすごく高いです。

 

こういうところがあるだけで、知的レベルが高い街になったようで、感覚的には、〇です。