皇居ランと埼玉県の日記

皇居ラン(最近は家ラン)と、ほぼ天気の話

関東でも梅雨入り

昨日、九州で梅雨入りがあったらしい。
南部では平年より遅く、北部では平年より早く。
ここで言う、平年より3日早くとか2日遅くとかに、何の意味があるのか分からない。

長い年月の平均を取ってるだけで、その年年の気候は毎年変わり、毎年平均値とずれているはずだから。

誤差の範囲内と、そもそもがまずい空梅雨は明確に違うと言うニュースにしてもらいたい。

だいたいが気温に対してがそうで、僕の記憶にある限りで言うと平年と同じ夏が来た試しがない。

何がしら平年と違ってきて、異常気象とかと言われる。

後から考えたら、特段異常気象ではないんだけど。

毎年の暑さとか雨の量とかが平均と違うのは当たり前で、そこに平均値という人らしい物差しを持ってきたため、異常反応してしまう。

異常なのは天気ではなくて人だと思う。

特にマスコミの人たちの煽り方は、醜い。