皇居ランと埼玉県の日記

皇居ラン(最近は家ラン)と、ほぼ天気の話

花粉症の季節が到来

とうとう今年もこの季節になってしまった。

 

都内でスギ花粉の飛散始まる

東京都は都内でスギの花粉が飛び始めたと発表しました。
ことしの飛散時期は過去10年の平均より5日早くなり、飛ぶ花粉の量は去年と比べて2倍ほどに増える見通しです。

 

今日から、鼻の調子がおかしい。

 

で、昨年の2倍と言うのは、さすがにきついなあ。

 

花粉症と言うのは、杉さえなければここまで多くの人が苦しまなかったわけで、また、逆の方向から考えると、スギ花粉により業績を好調にさせている企業もいるわけで。

ちょっと考えても、マスクを作るとことか、薬を作ることころか。

一時期は、ある種のお茶も花粉症に効くとかで、結構売れていたこともあり。

 

いやな、言葉だけど、利権っぽいものになってきている。

 

花粉症になると、やる気が少なからず減退するため、それによるマイナスの効果も言われている。

 

政府は、ここにこそ税金かけて、国内の杉を早く全面的に伐採すればいいと思う。