皇居ランと埼玉県の日記

皇居ラン(最近は家ラン)と、ほぼ天気の話

2月8日は大雪で9日は朝から雪かき

2014年2月8日

関東は何十年ぶりかの大雪でした。

夜明け前から降り始めた雪は夜までやまず。

小さい雪のたまが降り続きました。

車の上に積もった雪の量があまりに多すぎたように見えたので、夕方、そこだけ手で飛ばしました。

すぐにほぼ元通りに積もっていたので、その降った量は半端ないものでした。

立春の大寒波が関東に居座っている時に低気圧が来るという時に大雪になりました。

こういう両方が揃うのって、ほとんどないのです。

今回は、天気予報が大当たりで、日本の天気予報の精度って高いなあと思います。

どのくらい積もったかは、感覚でしかないのですが、20cmぐらいはあったのではないでしょうか。

今日9日は、朝から雪かき。

雪の量が多すぎて、かなりきつい運動になってしまったのでした。

雪かきしないと、雪が凍り次の日危ないんです。